スタッフブログ
ジョイフルアスレティッククラブのスタッフがお届けする、ノンテーマブログ♪各店の最新情報や、スタッフの超プライベートな情報などを不定期に更新します。
  • 各店からのお知らせ
  • スタッフブログ

幸福でありますように・・・

千葉NTテニス担当の原田です。

今回は、本を紹介させていただきます。

著者、フランス人の「アラン」『幸福論』です。

東日本大震災に遭遇して、私自身の生き方に疑問を

抱き、悩み、葛藤する日々が長く続きました。

その頃、ふと視たNHKのEテレでこの本を知りました。

構成はフランス語で「プロポ」というそうですが、新聞などの

短い記事(コラム)の様なものを細かく何編にも分けて書かれて

いますので、拾い読みが出来て便利です。

私のお気に入りをピックアップします・・・

「喜びは、行動とともにある!」

幸福になりたいと思ったら、そのために努力しなければならない。

無関心な傍観者の態度を決め込んで、ただ扉を開いて幸福が入るように

しているだけでは、入ってくるのは悲しみでしかない。

幸福はいつでも私たちを避ける、と言われる。

人からもらった幸福についてなら、それは本当である。

人からもらった幸福などというものはおよそ存在しないものだからである。

しかし自分でつくる幸福は、けっして裏切らない。

〝幸せ〟だから笑うのではない、

〝笑う〟から幸せなのだ-。

よい天気をつくり出すのも、悪い天気をつくり出すのも私自身なのだ。

悲観主義は感情で、楽観主義は意思の力による。

解説の方はこの本を

「寒い夜に湯気を立てている一杯の温かいスープのような書物」

とたとえています。

生きづらさを感じさせる、この世の中で

皆さまが幸福でありますように・・・

JAC千葉ニュータウン店 — JAC Staff | 更新日時 2017年05月17日(水) 17:34